Misc
カテゴリ
ライフログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
もうここで詳しく書く必要もない例のJRの事故ですが、今朝最寄のJR線のダイヤが非常に乱れていだのだけど、その対応の悪さを目の当りにして、「やはりJRはまだ官なのか」と改めて思ったりしました。
朝は列車が頻繁に来るので、ちょっとした事故や故障ですぐに大きくダイヤが乱れるのは、仕方ないのですが、昨日の今日でこの対応ってどうよ。 駅についたら、イヤーな予感。駅員のいる精算窓口に向かって駅構内から長い列が。それも50mくらい。「あ、電車遅れているから遅延証明出しているな」と容易に想像がついたものの、他のルートをとる選択肢はないので、構内へ入ってみる。 と、ホームは人、人、人。でも10分ほど全くアナウンスがないので、「何が原因で遅れているのか」「何時に復旧して今はもう次から次へと列車がくる状態になっているのか」が全く分からず。 反対方面へ向かう電車は空いているので、そちらから別ルートで行くことを考えるも、自分の行きたい方向の電車が「いつぐらいに」「どれくらいの間隔で」来るのかの説明がないので、反対方面にも乗れず・・・。 ようやくあったアナウンスは「今朝6:xx頃、〇〇駅と△△駅の間の線路に人が座り込んだため、ダイヤが乱れております」だと。 おーい、もう8:30過ぎてます。一体何時に運転が再開されて、今はどれくらいの間隔で電車が来るのか説明してくれー!! じゃないと、この(到着した)めちゃ混みの電車に乗るべきか見送るべきか、みんな迷うだろうが!実際、みんな無理して乗ろうとして更に電車が遅れてるよ! まあ私鉄でもあまり十分なアナウンスがなされることはないのですが、しかーし、やはりJRはひどい。電車に乗ってからの車掌のアナウンスも「この先も徐行運転です。通常以上に時間がかかります」と連呼するだけ。先行列車と情報のやりとりをして、どれくらいかかるか言えっつーの。じゃないと、みんな他の線に途中で乗り換えるかどうかも迷うでしょ。 相手(この場合は乗客)の立場に立って考えれば、どういう情報が求められているか自明でしょう。そんな基本がなっていないJRはもっと、リストラを進め、民間企業へ出向でもして学習しなおしたほうがいいんでない?suicaの器械の横に説明駅員を立たせるムダなんてなくしてさ。
by snowdrop161
| 2005-04-27 01:53
| 日記
|
ファン申請 |
||